2014年は、残すところ
わずか半日あまり。

本年も、
有難いご縁と、多くの方々からのご支援のおかげで
学びの多い1年を終えることができそうです。

本当にありがとうございました。

明日から新しい1年が始まります。

早速、年初の目標立て、
といきたいところですが、、

この年始は、
まず、しっかりと2014年を振り返った上で、
2015年の目標をたてたいと考えています。

先日、
ドラッカーの著書を読み返しながら
改めて、「振り返り」の大切さに気づかされました。

ドラッカーの指摘する時間・目標管理法で
特に、個人的に注目をした点は2つです。


1. 自分の時間の使い方を「正確に」振り返る

2. 優先度の高い目標に時間の「塊(かたまり)」を投入する


振り返りがしっかりしてはじめて、
目標達成に向けた
時間配分と目標管理が可能になる。

そして、

本気で成果を出したい領域には、
「隙間(すきま)」時間の有効活用だけで対処せず、
まとまった「塊(かたまり)」の時間を確保することが大事。

と、私なりに解釈をしました。

始業日までに、
しっかりと、
1&2に取り組んでみたいと考えています。

ドラッカーの時間・目標管理術については、
今月のクーリエ・ジャポンの連載にも
取り上げてみました。

ご興味ある方は、
手にとってみてください。

最後に、
繰り返しになりますが、

本年も大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。