久しぶりにブログを書きます。

最近、大変嬉しいことがありました。

VERITAS卒業生の方に、
VERITASサイトに表示する「受講者の声」の記入をお願いしたところ、
とても励みになるコメントを書いてくださいました。

こちらから、感想の記入をお願いした経緯から
勿論、肯定的な内容については、
割り引いて受け止めなければならないでしょう。

それでも、VERITASの運営・開発の事務局として
とても、嬉しいものでした。

宣伝するようで恐縮ですが、
このブログで、内容をシェアさせてください。

それから、
このような場で、お礼を述べるのも不自然なことですが、
忙しい時間の合間を縫って、コメントを丁寧に書いてくださった
ご本人の方には、改めて、お礼を述べさせてください。
どうもありがとうございます。

--------------------------------------------------------

■VERITASを受講したきっかけを教えて下さい。
 外資系企業に中途入社したときは、仕事で英語を使っていれば自然と英語力は伸びるだろうと考えていたのですが、入社後一年が経っても特に成長は見られず、自分の英語力に危機感を覚えるようになりました。英語力向上を目指し、英会話スクールやオンラインの英会話を試しましたが、英会話は実践であって、基礎力を鍛える必要があった私の勉強法としては向いておらず、だからといって基礎力を身に付けるための自主学習にも取り組めず、どうすればいいかと思っていた時にVERITASのファンダメンタルズコースに出会いました。


受講した初日の感想はいかがでしたか?
 これまでの英語の勉強法といえばいわゆる受験英語用の勉強ですので、英文を読むのもリスニングの対策も問題集を解く程度しかしたことがありませんでした。そのため、VERITASで最初に発音の大切さを強調されたことは印象深かったです。実際に英語をビジネスで使うためには、自分が伝えたいことを英語で伝える力ももちろん必要ですが、一方的なものであっては意味がなく、対話のためには相手が伝えたいと思っていることを理解する必要があります。自分が伝えたいことを正確に伝えるためにも正確な発音は大事ですが、発音の練習の際に声を出し、音の違いや自分の声を意識するようになることで聴き取る力もついていく、という循環です。また、他の受講生の方々の自分とは全く異なるバックグラウンドに新鮮な驚きを覚えました。

 

実際に受講してみてよかった点を教えて下さい。
ビジネスに関する長文(ケース)を読む中で英語の構文を確認し、シャドーイングで音読やサイトトランスレーションで音訳などを続けただけなのですが、気が付けばTOEIC900点を超えていました。VERITASでは週一回教室に通えばいいわけではなく、週1015時間の自宅学習が必要です。週1015時間も自習すれば、誰でも伸びるのではないか、上記のような学習方法であれば自分だけでできるのではないか、などと思う方もおられるかもしれません。VERITASの良さは前述の学習法だけでなく、自主学習が重要となる英語学習を続けるモチベーションを維持できる環境にもまたありました。英語の構造に、目と口と耳が同時に慣れ、自然と伸びたといった感覚なのですが、独学では一向に伸びなかったものが伸びたことがまず受講してよかった点といえると思います。

また、様々な分野で活躍しているVERITASの仲間がたからこそ、一人では得られない気付きがあり、学びを深みのあるものとしてくれる、そしてだからこそおもしろくて続けられることも独学では得られないものであり、受講してよかった点です。


■VERITASの受講は、仕事やキャリアにどのように役立っていますか?

英語を使う仕事に就きたいと思えるようになったこと、そして実際に英語を使う仕事に就くことができたことという点で役に立っていると思います。

学生時代に、まさかこの自分が英語を使う仕事に就くとは思ってもいませんでした。外資系企業に入れたのも、主な業務は国内案件に関わるものだったため、英語力は採用にあたってさほど重視されていなかったためのようですし、職場環境のよさにひかれて入社したに過ぎませんでした。それでも実際に入社してみると英語を使う機会はままあり、前述のように危機感を覚えてVERITASを受講することとしたわけですが、受講後は、VERITASの名のとおり、ここからがスタートだと感じるとともに、英語ができないという言い訳ができない状況に身を置くことができ、またVERITASで出会えた仲間たちから受ける刺激も後押しとなって、思い切って条約の締結を主な業務とする政府機関の部署に応募し、幸いにも採用され、現在に至っています。

条約はもちろん全て英語で書かれておりますし、交渉会合も英語で行われます。この世界に飛び込む勇気と力を得ることができたのも、VERITASとそこで出会えた仲間のおかげだと思っています。ここでもまた、国際社会で現に活躍している方々に出会い、今後の仕事やキャリアを考えるうえでの指針や刺激となっています。

今の職業には任期があり、また転職をすることとなるかと思いますが、そのときは海外進出を積極的に行っている企業や国際機関などへの転職をできないかと考えています。VERTASに出会うまでの自分からは想像もできませんが、仕事やキャリアにはVERITASで鍛えられた英語力はもちろんのこと、様々な点で役に立っているものがあると感じております。


その他

VERITASからは、一人で勉強していては得られなかったものがたくさん得られたと思っています。それは繰り返しになり恐縮ですが、英語力だけではなく、そこからつながる人の輪と広がる世界です。英語の学習にももちろん終わりはないのですが、VERITASをきっかけとする人の輪のつながりと世界の広がりにも終わりがなく、今も広がり続けています。英語力を鍛えようと受講したVERITASでしたが、それだけではないものが得られたことに心から感謝しています。ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------------

以下に、お二方の感想を載せさせていただきました。
ご協力、ありがとうございました。

http://www.veritas-english.jp/voice/